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2018.08.18 (Sat)

亜麻仁オイル?荏胡麻オイル?オリーブオイル?

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最近、コールドプレスジュースには⬆️
小匙1弱入れて飲んでます


亜麻仁油はアマという植物から採取。アマは7000年前には栽培されていたと言われていて、栽培される植物の中では最も歴史のあるものの一つです。

熱に弱いオイルなので、温めると有毒な成分が発生。食べるときはそのまま、もしくはドレッシングのオイルとして使用。


亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸は、オメガ3系の脂肪酸です。オメガ3系は魚などに含まれている重要な栄養素であるDHAやEPAが有名ですが、α-リノレン酸は体内でそれらに変換されます。

亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸は、血中の脂肪やコレステロールの値を下げる働きがあります。それは動脈硬化、心筋梗塞などの心疾患、脳梗塞などの脳血管疾患のリスクを軽減することにつながります。


以前は荏胡麻、オリーブ、亜麻仁オイルの三本の中からその日の気分で選んで入れていましたが出来るだけ開封したら早めに使いきりたいので最近は一本集中にしています

調べてみると亜麻仁オイルは癖があるので飲みにくいとあるのですがメーカーによって違いのでしょうね。これは違和感なくいただいています。

以前、購入した荏胡麻オイルが癖があり飲みにくいのもありました


えごま油の原料のエゴマはシソ科の一年草、亜麻仁油の原料のアマはアマ科の一年草です。エゴマは青じそによく似ているのに対し、アマは細長い葉が沢山ついて、全体的にスラッと伸びていくので、植物としては全く異なるものです。

脂肪酸組成がとてもよく似ている!そうです


二つとも体内で重要な必須脂肪酸であるα-リノレン酸が大量に含まれていることが多くな特徴です。あえて言うと、えごま油の方がそのα-リノレン酸の量がすこし多い傾向にあります。しかし、基本的に脂肪酸組成はとてもよく似ているので、二つはとても似ているオイルと言えます。

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☝️がなくなったら荏胡麻にしてみようと思います。 寒くなるとコールドプレスジュースはお休みなので今年は荏胡麻オイルが最後かな?😉
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