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2018.01.23 (Tue)

食推研修会 中食

皆さん 中食って知ってます?

外食はお外で食べる料理
それに対比してるのが内食 おうちにで料理して食べる料理

その間が中食 お惣菜とか買ったりお弁当買っておうちで食べたりすること

今日は忙しい方の為に缶詰めやお惣菜に一手間かけて野菜を増やしたりして塩分摂取量を減らすメニューです



鯖の缶詰めと大豆の水煮を使ったドライカレー



お惣菜のポテトサラダに大根を加えたもの
実習ではポテトサラダは作りました



翡翠スープ
ほうれんそうがたっぷり
コンソメも入らずにんにく、生姜、塩だけの味付けです



デザートはフルーツ缶を使い白玉粉を(*^ー^)ノ♪




これだけで野菜摂取量は175gぐらいで1日の摂取量を半分食べてます

塩分は2.3g 女性の1日の塩分摂取は7gです




研修会は皆でワイワイ作るので早いです
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20:52  |  食推活動  |  トラックバック(0)

2017.01.18 (Wed)

食推さん 行事

食推養成講座終了後 初めての研修

まずは噛むことの大切さ、口腔ケア-の歯科衛生士さんの講座

その後は調理実習
この日のテ-マは減塩でした

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白菜とゆずと塩昆布

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牛肉と野菜のうま煮

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お野菜たっぷりの吸い物

デザ-トはかぼちゃの豆乳汁粉

岩国市の塩分量は多いそうです
お野菜や香辛料などで調理法を工夫すると結構減塩になるものですね

意識するのとしないのでは全然違います・・・(^_-)-☆







23:46  |  食推活動  |  トラックバック(0)
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