06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.21 (Fri)

暑いけど キ❤️モ❤️ノ❤️

毎日、暑いですね

                moblog_405b7d0a.jpg

我が家のつるむらさきといちご・・・今日はジュ-スにしました。冷凍していたフル-ツと一緒にミキサ-に✨出来たジュ-スの写真を撮り損ねました(^-^; 小松菜、人参、トマトと冷凍していたパイン、林檎、オレンジで(^_-)-☆

さてさて 暑い日ですが・・着せ付けのレッスンの生徒さん  頑張って着物で来られました

               moblog_dd155c5e.jpg

麻の帯を締めて来られたんですが・・・柄がうまくでないということで・・・帯をほどいてもらい確認しました
お悩みが解消でき、再度 帯を締めていただき次は他装です

moblog_cd115af7.jpg

早速、着物を着せていただきました
moblog_7056309e.jpg

帯は 前回 少し???の所も今回解消でき 綺麗に締めれるようになりました

             moblog_ddfedades_20170721225743ba8.jpg

帯揚、帯締めもしっかり締めれるようになりました

一人で着せるとなかなかうまく行かないけどここに来て指導受けながら着せると出来るんですと(笑)
ご自宅でも少し復習されてるみたいで・・・昨年の今頃は着物とは無縁の方で自装もしたことのない全くの初心者さんで、自装を始められたのが11月半ばの方ですが今では自装して他装の勉強をされるぐらいになりました👍

身に着けた技術は忘れないようにコツコツと努力されて素敵だなぁ~と思います💕





21:06  |  着付関係  |  トラックバック(0)

2017.07.20 (Thu)

栄養満点高野豆腐 美味しいね❤️

食生活を中心とした生活習慣の改善を図り岩国市民の生涯における健康づくりを応援するボランティア活動をしている人を食推さんもしくはヘルスメイトと言います

昨年、講習を受け、ヘルスメイトとなり今日は今年から活動するヘルスメイトの集まりがありました。 グループに別れて課題についてまとめ発表するのですがそのグループの決め方がユニークでした。私はほうれん草のカード。ホワイトボードには六種類の料理が書いてありその材料が30名近くの方にバラバラに置いてあります。自己紹介を(自分の材料は隠して)してから材料を確認し同じ料理の人を探していきます。
私のグループには米、卵、ゼンマイ、牛肉のカードを持った人が集まりました。私を入れて、ビビンバグループです(笑)
課題を話し合いまとめてグループ毎に代表が発表です。こういう時に何でか発表することになっちゃいます😅

二時間の講習でしたが30年近く食推されてる大先輩のお話を参考に、無理することなく自分も勉強しながら食の大切さを伝えていければなぁと思います





これ↑先日、eコトキッチンさんで習った高野豆腐の肉巻です

お肉は今日は豚ロースを使いました。習った時は細切れでやりました。高野豆腐も小さくカットしてあるものだったので巻きやすいですが今日は習ったより大きいサイズの高野豆腐だったのでロース一枚使い巻きやすかったです。主人が 美味しい‼️とお気に入りになっちゃいました。 味付けは焼き肉のたれなんですが高野豆腐を戻す時間と焼き肉のタレにつける時間が少し要りますが至って簡単❤️ メニューに困った時に度々登場しそうです(*^ー^)ノ♪


20:58  |  料理  |  トラックバック(0)

2017.07.19 (Wed)

復習は必須です👍

今日はにわか雨も降らず晴天の山口県です

梅雨が明けたみたいですね❤️

暑いでーす‼️(笑)

今日もクーラーガンガンかけてレッスンです

自宅で不思議な帯を見つけたのでどうやって結ぶのか??とお持ち頂いたので 見てみると八寸名古屋帯でした。手先の15cmぐらいしかかがってなく後はお太鼓部分以外はそのまんまだったので、これは何帯?と思われたみたいです
今日は名古屋帯の予定はなかったですがせっかくなのでこの帯を締めてみましょう!と言うことになり名古屋帯はもうバッチシなのですが





名古屋帯、久々だったので、あれ?あれ?怪しげな箇所が(笑) 一度、締めると思い出されるんですけど👍 復習は定期的に必要です。やっぱり締めないと忘れちゃいますよねぇ~~(^_-)-☆


                      moblog_23649473s_20170719225714a9c.jpg



お太鼓の山とか本当に綺麗です
締める時にポイントがあるんですがこの方はいつも守られててお太鼓の山の傾きなどもなく綺麗にいつも結ばれます

その後は、前回の復習



貝ノ口



矢の字
                            moblog_666d6ad5s_201707192257166d6.jpg



姉様結び
素敵ですよねぇ~~・・・普段着や浴衣などにお手軽に締められます
まるで帯枕が入っているみたいですよねぇ~~(^_-)-☆

デコラ-レkudouの着付けでは マンツ-マンのレッスンですのでゆっくりじっくりと確実にマスタ-できます 皆様も着物美人に挑戦してみてください❤️


19:35  |  着付関係  |  トラックバック(0)

2017.07.18 (Tue)

カテキン!カテキン!体脂肪、コレステロールが気になる人に👍



ウーロン茶、ジャスミン茶、緑茶

こんなお中元を頂きました👍
体脂肪、血中コレステロール 治療をする程ではありませんが加齢と共に増えてきます


「カテキン」とは?

健康によいとされる成分「ポリフェノール」の一種である「カテキン」昔から総称して「タンニン」と呼ばれてきたお茶の渋み成分です。ちなみに、カテキンの語源は、インド産の「アカシア・カテキュー(マメ科アカシア属の低木)」の樹液から抽出されるエキスである「カテキュー」に由来してるそうです

伊藤園が注目した「ガレート型カテキン」とは?

「カテキン」を細かく見てみると、8つのタイプがあります。それらは構造によって、「ガレート型」と「遊離型」の2つに分類することができます。その中でも、伊藤園が注目したのが、「ガレート型カテキン」で「ガレート型カテキン」には、脂肪やコレステロールの吸収を抑える働きがあるんですって👍

「ガレート型カテキン」の働き

「ガレート型カテキン」が脂肪とコレステロールの吸収を抑える
食事で摂った脂肪は小腸から吸収されますが、通常は吸収される際に消化酵素(リパーゼ)によって分解されます。ガレート型カテキンは、この消化酵素(リパーゼ)の働きをブロックすることで脂肪吸収を抑えます。
一方、食事で摂ったコレステロールは通常、胆のうから分泌される胆汁の働きによって作られる微粒子(ミセル)に取り込まれ、小腸から吸収されます。これに対して「ガレート型カテキン」は、微粒子(ミセル)の中でリン脂質(ホスファチジルコリン)と結合し、コレステロールをミセルから追い出し、体内への吸収を抑えるそうです。

ジャスミンとウーロン茶を試飲しましたが通常のお茶より苦味を感じますが許容範囲で美味しく?飲めます。こんな機会でもないとなかなか購入してまで飲むことはないので(笑)有り難く😍


1日二本ずつらしいです 効果があるか?楽しみです😍



20:10  |  お薦め食材  |  トラックバック(0)

2017.07.17 (Mon)

ミニトマトの保存

昨日のミニトマト

moblog_45531963.jpg

夜にセットしていたのに・・朝  みると・・・そのまんま・・・なんと!オンしてなかったのです(^-^;
せっかくお得な時間帯で電気を使う予定が・・・(笑)
仕方ないので  御昼間に・・
moblog_18b9eaad.jpg

半ドライぐらいにして
moblog_8f68cc61.jpg

オリ-ブオイル、ニンニク、と我が家のお庭のロ-リエとロ-ズマリ-と数年前に作った鷹の爪を入れました

moblog_304e4ffe.jpg

マリネは皮を剥いて蜂蜜、林檎酢、オリ-ブオイルに漬けました

moblog_99362555.jpg

早速、頂きましたよ・・甘くて・・フル-ツみたいです

moblog_d60e7d2f.jpg

残りはピクルスに・・
白ワイン、林檎酢、にんにく、黒粒胡椒、我が家のロ-リエ、鷹の爪を入れました

しばらくは色々なお味のトマトを楽しめます
あ!!通常の生のトマトも少し残してますので・・・これはこれで美味しくいただきます(^_-)-☆


22:29  |  料理  |  トラックバック(0)
 | HOME |  NEXT