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2018.02.25 (Sun)

中等科 楽しい着せ付け



幼稚園のお見送りをして着物にきがえて中等科のレッスンに来られました



この日の講義は写真の時のポーズや着物での立ち振舞いでした
歩き方やお辞儀の仕方等。着物を着たら否応なしに歩幅は狭く帯を絞めてるので背筋も伸びますね👍


実技は基本の帯結び三点
自装の時は前で結び、それから後ろに回します。
それを他装で背中に同じように結びます
結び方は同じなんですが(笑)最初は??ん?って感じになります😉




初めての他装での帯結び💘
これから様々な帯結びをレッスンします
楽しいですよ👍


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22:51  |  着付関係  |  トラックバック(0)

2018.02.24 (Sat)

お野菜のカッティング💘



大根、キュウリ、トマト、人参
大根の花びらにトマトをトッピング




大根、人参、きゅうり
人参のお花 型抜き使うことなくカッティングしてます 蝶々🎵蝶々🎵 菜の葉に届け🎵


大根の蝶々 ドレッシングをかけてパクリ(笑)


お野菜も少し食べる前にカットしてあげても視覚も変わり楽しみながらおいしく頂けますね👍





10:05  |  ベジフルカッテング  |  トラックバック(0)

2018.02.23 (Fri)

灯りをつけましょう ぼんぼりに🎵



毎月、お邪魔しているくにきよ園芸さんのフラワーアレンジメントはお雛様🎎


桃の花
スプレーカーネーション
コデマリ
アイビー
ガーベラ
スィートピー
スターチス
アスパラ




紙コップを2つ重ねて作る🎎
材料としてすでに用意してありました
可愛いです💘
お着物は毛糸です😊

我が家の玄関は今日からこのフラワーアレンジメントでお出迎えです👍



23:54  |  フラワ--アレンジ  |  トラックバック(0)

2018.02.22 (Thu)

30年の時を経て 御披露目出来ました

着物が着れるようになり少しずつ着物知識も勉強するとご自宅に眠っている着物等を引っ張り出される方が多いです



なんと!30年 箪笥の肥やしになっていた付け下げを本日は着てこられました(* ^ー゜)ノ
セレクトした帯の格やコーディネートがおかしくないか?も気になったそうです

体型も変化されてないのは素晴らしいです👍

レッスンは



来週の試験対策です

留袖15分で綺麗に着る!ちょっと大変ですけど
合格した時には凄くレベルupしてます❤️
20:42  |  着付関係  |  トラックバック(0)

2018.02.21 (Wed)

まごはやさしい お味噌汁



「まごわやさしい」健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく表現したものです

ま 納豆、油揚げ
ご 白ごま
わ ワカメ
や 大根、人参、ネギ
さ 出汁のあご、鰹
し 椎茸
い 長芋

この味噌汁の中に入ってる食材でまごわやさしいになりました

ちなみに


「ま⇒豆」

(納豆・大豆・豆腐・あずき・黒豆・油揚げ・高野豆腐など)
「大豆は、良質のタンパク質、ミネラルが豊富。栄養バランスが良く、生活習慣病予防に効果的です。豆腐なら3分の1丁、納豆なら1パックを食べれるといいですね。私は黒豆納豆大好きなんです(* ^ー゜)ノ

「ご⇒ごま」

(アーモンド・ごま・ピーナツ・くるみ・栗・ぎんなん・松の実など)
ごまは、タンパク質・脂質・ミネラルがたっぷり。老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸化作用があります。切ったり刻んだり、すりつぶして使うことで、効率よく利用できます。ペースト状のゴマを利用して白和えなどは我が家はよく作ります


「わ⇒わかめ」

(ひじき・わかめ・のり・昆布・もずくなど)
カルシウムなどのミネラルが豊富。海藻類は酢や油と組み合わせると栄養成分が効率よく摂取できます。調理に酢・柑橘類の汁・植物油等を👍
若芽は大抵、味噌汁に入れてます


「や⇒野菜」

β-カロテンやビタミンCが豊富。皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持します。野菜は1日350g(1/3量は緑黄色野菜、2/3量は淡色野菜)が目安です。煮たり炒めたりの加熱調理で沢山食べれます。我が家は味噌汁に野菜の切れ端等をいれちゃってます。

「さ⇒さかな」

(青魚や鮭など)
あじは、DHAやEPA・タウリンが豊富で、血中のコレステロールを減らし、血液をサラサラにする働きと、疲労回復に効果あり。


「し⇒しいたけ」

(まいたけ・マッシュルーム・しいたけ・しめじ・エリンギ・なめこなど)
しいたけは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富で、カルシウムを骨に定着させるのに有効です。日光に当てることで、ビタミンDの量が多くなります。きのこ類は、低カロリーで食物繊維やビタミン・ミネラルも豊富です
キノコ類は値段も安定していて使いやすいです

「い⇒いも」

(じゃがいも・さつまいも・里芋・山芋など)
炭水化物・糖質やビタミンC・食物繊維が豊富です。根菜類は腸内環境を整えてくれます。
何れを味噌汁に入れても美味しいですよね


「まごわやさしい」を意識して調理すると栄養バランスも整い、健康的な食生活になります


忙しい時や沢山作れない時は味噌汁一杯作るだけでも違います。 朝の味噌汁は意識して作ってます❤️





18:48  |  野菜  |  トラックバック(0)
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